会社の備品・消耗品の管理
総務の仕事として、備品や消耗品の管理があります。総務がしっかりと管理することで、会社の軽費削減につながりますので一度確認されてください。
消耗品の管理
事務用品などの消耗品は総務が一括して購入し、使い終わりをしっかり管理すれば会社の軽費削減につながります。また、失敗したコピー用紙の裏を使うなど小さな無駄を省いていくとよいでしょう。
備品の管理
コピー機やパソコンなどの備品は故障のないように扱い、また故障した場合は速やかに対策をとる必要があります。
また、高価な備品は購入するだけではなく、リースやレンタルなどのサービスを上手に使って経費を削減することができます。リース契約は通常5年程度の期間契約です。ただし、中途解約ができないなどのデメリットもあります。