広告宣伝費

  勘定科目「広告宣伝費」について紹介しています。
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広告宣伝費勘定を使う取引例や仕訳例について詳しく紹介していますので、経理や簿記の学習にお役立てください。


勘定科目「広告宣伝費」とは

勘定科目「広告宣伝費」とは、商品あるいは会社のイメージそのものを売り込むための費用です。売上アップを図るための費用以外にも、求人目的のもの、法的規制によるものなども含まれます。

広告宣伝の媒体は、新聞・雑誌・テレビなどマスコミによるもの、看板・広告塔などの物体によるもの、カタログなどの支払費用を処理する勘定科目です。

屋外看板の設置や野球場のネーミング費用など1年を超える貸借期間の権利金を支出した場合は、20万円以上の場合はいったん繰延資産に計上し、償却により費用計上することになります。


勘定科目「広告宣伝費」の仕訳例

・得意先の配布する目的でカレンダーを100万円分印刷し、現金で支払った。
(借方)広告宣伝費1,000,000 / (貸方)現金1,000,000
【楽券】サーティワン アイスクリーム 1,000円 デジタルギフト 1枚 (円)
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