総務の仕事内容

  総務の仕事内容について解説しています。
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総務の全体像がわかるように掲載しています。総務の役割や仕事内容について詳しく知りたいかたは参考にしてください。


総務の仕事とは

総務の仕事は多岐にわたります。会社の届け出などの法的手続き、従業員やパートタイマーの雇用に関する業務、会社設備の管理、郵便物などの管理などです。



総務の手続き管理
・法務手続き
会社の法的な手続きですので、正確に行う必要があります。

・契約書の管理
権利関係を表し、取引内容の証拠になるものですので、作成と保管には慎重になる必要があります

・印鑑の管理
社判や代表印の管理には十分気をつけてください


総務の庶務業務
・郵便物の管理

・事務用品の管理

・印刷物の管理


総務の労務管理
・人材の募集
・人材の採用、解雇


総務の備品管理
・事務机、電話、コピー機、車等の管理
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