リース料
勘定科目「リース料」について紹介しています。支払うリース料を処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「リース料」について紹介しています。支払うリース料を処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「貸倒損失」について紹介しています。回収できなくなった損失を処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「雑収入」について紹介しています。収益のうち少額かつ重要性の低い項目を処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「荷造発送費」について紹介しています。商品、製品を発送するために要した運送費等を処理をする勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「仕入返品」について紹介しています。仕入れた商品を返品する処理をする勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「短期貸付金」について紹介しています。貸付金のうち、決算日から1年以内に回収予定の貸付金を処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「外注費」について紹介しています。業務の一部を外注している場合、その費用を処理をする勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「保管料」について紹介しています。外部の業者へ支払う倉庫等の使用料を処理をする勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「貸倒引当金戻入」について紹介しています。貸倒引当金を計上している場合に使用する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「販売促進費」について紹介しています。販売促進に関連する費用を処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「受取配当金」について紹介しています。株式の配当金や、信用金庫等からの剰余金の分配を処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「割引手形」について紹介しています。手形を金融機関等へ持ち込み割引した場合、その手形を評価勘定法により管理する場合に使用する勘定科目です。
勘定科目「支払保険料」について紹介しています。会社契約の保険料を支払った際、その金額を処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「貸倒引当金繰入額」について紹介しています。債権に対する回収不能見込額を計上処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「車両運搬具」について紹介しています。普通乗用車、トラック、フォ-クリフト等を取得した際に使用する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「修繕費」について紹介しています。有形固定資産の修理、機能維持のための支払を処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「仕入割戻し」について紹介しています。一定期間に多額, 多量の商品を購入した場合の販売価格を減額処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「貸倒引当金」について紹介しています。売掛金や受取手形などの債権のうち貸倒れると予測される金額を計上する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「福利厚生費」について紹介しています。従業員のために支出した費用を経理処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「預け金」について紹介しています。取引先、役員、従業員などに預ける金銭等を経理処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「長期貸付金」について紹介しています。返済期限が決算日の翌日から起算して1年を超える貸付金を経理処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「設備未払金」について紹介しています。購入する設備等の未払い額を経理処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「長期前払費用」について紹介しています。前払した費用のうち、実際の費用化が決算後1年以上先で発生するものを経理処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「仮払消費税等」について紹介しています。税抜き処理を行った場合、支払った消費税を経理処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「特許権」について紹介しています。特許権を経理処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「電話加入権」について紹介しています。NTTや他社から電話加入権を取得した際の費用を経理処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「ソフトウェア」について紹介しています。ソフトウェアの取得費用を経理処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
勘定科目「保険積立金」について紹介しています。保険の支払保険料のうち、満期返戻金に相当する部分を経理処理する勘定科目です。仕訳例を参考にして経理や簿記の学習にお役立てください。
給与を支払う事業所を開設する場合には、所轄の税務署に「給与支払事務所等の開設届出書」を提出する必要があります。給与の支払いを行う際は必要な手続きです。
従業員を採用した際に必要となる就業規則について解説しています。就業規則の書き方や、就業規則の届け出、就業規則の変更について詳しく掲載しています。
決算の内容や決算の流れについて掲載しています。税理士などに決算業務を任せる場合も、決算については知っておく必要がありますので一度ご確認ください。
総務の仕事内容について解説しています。総務の全体像がわかるように掲載しています。総務の役割や仕事内容について詳しく知りたいかたは参考にしてください。
社名を変更する際の変更手続きを紹介しています。設立時に法務局に登記した定款の変更、特別決議などの変更手続きについて詳しく掲載しています。参考にしてください。
従業員などを雇用し、賃金支払う場合にまもる必要のある法律について簡単に紹介しています。支払う際に守るべきルールですので、経理の方はしっかりと確認してください。
法人にかかわる税金について紹介しています。税理士にまかせている場合も、経理の方は税金の知識は必要になりますのでご確認ください。税金の種類について掲載しています。
経理に必要な帳簿の種類について掲載しています。貸借対照表、損益計算書などを作成し、決算を行う上で必ず必要になりますので確認ください。
社会保険の加入に関する情報を掲載しています。会社を設立した場合、支店を開設した場合はぜひご確認ください。法人は社会保険への加入が義務づけられています。
労働保険である労災保険と雇用保険があります。労働保険の加入手続きと保険料の納付について詳しく紹介していますので、従業員を雇用されている事業所の方は参考にしてください。
従業員を採用した場合の、社会保険と労働保険の手続きについて紹介しています。中途採用の場合にも詳しく掲載しています。
パートタイマー、アルバイトなどの短時間労働者を採用した場合も、一定の条件を満たすと、社会保険や雇用保険が適用されます。短時間労働者の社会保険や労働保険について掲載しています。
労災保険の給付申請手続きについて詳しく紹介しています。労災の適用範囲や給付の種類について掲載しています。申請は従業員が行いますが、経理担当者の方も申請について知っておいてください。
従業員やその家族が出産、死亡、病気、ケガの際には、健康保険によって給付金が支給されます。申請は従業員本人が行いますが、会社側が手続きについて知っておく必要があります。
育児休業給付について詳しく掲載しています。育児休業中の生活を保障する育児休業基本給付金、職場復帰を応援する育児休業者職場復帰給付金の申請について解説しています。
従業員が退職した際の手続きについて掲載しています。退職する際の健康保険手続き、年金手帳の返却、雇用保険の手続きなどを詳しく紹介しています。
総務の仕事として、社内文書の作成があります。社員への通知や案内、休暇や欠勤届のフォーマットの作成などです。社内文書作成の参考にしてください。
総務の仕事として、社外文書の管理があります。得意先などの付き合いなどで、何かと文書を交わすことは多いものです。一般的な社外文書の書き方を紹介しています。
会社には官公庁からの重要な文書から、余計なダイレクトメールまで様々な郵便物や荷物が送られてきます。郵便物や荷物の管理について解説していますので参考にしてください。
総務の仕事として、備品や消耗品の管理があります。総務がしっかりと管理することで、会社の軽費削減につながりますので一度確認されてください。
総務の仕事として、取引先や顧客、銀行などの間で関係を保つ仕事もあります。年末年始の挨拶、年賀状、慶事、弔事などの大切なお付き合いです。しっかりと確認してください。
定款や株主総会議事録、決算書などの重要文書の保存期間について掲載しています。法律によって保存期間が義務付けれていますので一度ご確認ください。
毎日行う入出金管理や仕訳、月毎に行う給与の計算や納税、年毎に行う年末調整や決算などの業務を紹介しています。このページで、経理の仕事がわかると思います。
領収書に添付する印紙税額について掲載しています。領収書の金額によって、貼る印紙の金額が大きくなりますので、領収書に印紙を貼る際にご確認ください。
入金伝票、出金伝票、振替伝票について掲載しています。経理の仕事では、取引から伝票に起こす作業は大変重要です。伝票の使い方についても紹介していますので、参考にしてください。
会社同士の取引の流れについて掲載しています。経理担当者は場面によって発行する書類が異なりますので、しっかりと取引の流れを確認してください。
仕訳と複式簿記について掲載しています。会社の簿記はこの複式簿記を使って行いますので、簿記の基礎を学ばれたい方は参考にしてください。
現在、ほとんどの会社や個人がパソコンの経理ソフトを用いています。パソコンと経理ソフトを用いた経理のメリットについて掲載しています。
試算表とは、転記ミスがないか調べるために作る検算のことです。試算表の種類や試算表の作成方法についても詳しく紹介していますので、試算表作成の参考にしてください。
商品や製品は、帳簿上の数と実地棚卸を行った実際の数とで異なることがあります。棚卸資産の評価基準である原価法と低価法について詳しく掲載していますので参考にしてください。
売上と利益の関係について解説しています。また、利益の種類として、売上総利益、営業利益、経常利益などの区別についても詳しく掲載していますので参考にしてください。
将来の特定の費用や損失にあらかじめ備える引当金について解説しています。発生前に損失を計上するため、引当金の設定は限定的です。貸倒引当金などを設定する際に参考にしてください。
時間の経過とともに価値の減少する資産の、減少額を費用に振り替えることを減価償却といいます。減価償却の計算方法について掲載していますので、簿記の学習にお役立てください。
繰延資産についてわかりやすく解説しています。創立費、開業費、試験研究費、新株発行費などの繰延資産について掲載していますので、簿記や経理の学習にお役立てください。
貸借対照表、損益計算書、利益処分案、損失処理案、営業報告書、付属明細書などの計算書の種類について詳しく解説しています。株主総会、法人税の申告、銀行融資の際に必要になります。
決算により判明した、利益の処分または損失の処理方法について掲載しています。利益処分案、損失処理案の作成についても詳しく掲載しています。
従業員に支払う給与の計算方法について詳しく掲載しています。源泉徴収、社会保険料、雇用保険、住民税などの引き方についても紹介しています。
所得税の源泉徴収や、賞与・退職金にかかわる源泉徴収について掲載しています。年末調整などにもかかわりますので、経理担当の方しっかりと確認してください。
毎年12月は年末調整を行います。年末調整は納付した所得税の過不足を調整するものです。年末調整の手続きについて掲載していますので、経理担当者は参考にしてください。
従業員の査定について掲載しています。実績や責任感、能力、意欲などの観点から査定は行います。評価や査定を行う際のチェックポイントを紹介していますので参考にしてください。
労働時間について掲載しています。労働時間は職種によって様々です。従業員を雇用する上で、労働基準法の定めについても知っておく必要がありますので確認してください。
時間外労働について詳しく掲載しています。労働基準法によって本来は認められていない時間労働も、労使協定を結んだ上で、労働基準監督署に届ければ認められる場合があります。
従業員を解雇する場合の注意事項または禁止事項について掲載しています。解雇はトラブルなることが多いので、しっかりと確認してください。
会社の所在地を変更する際の手続きについて掲載しています。設立時に登記した内容、管轄区内の移転であるかが重要です。会社の移転を行う際は参考にしてください。
会社が事業の拡大や事業内容を変更する際に必要となる事業内容の変更手続きについて掲載しています。類似商号の調査についても詳しく掲載しています。
会社の役員を変更する際の手続きについて掲載しています。辞任、解任、死亡、重任などの手続きについて詳しく掲載していますので、役員の変更を行う際は参考にしてください。